正座しない茶道~立礼@花雅サロン第1回

2016-03-03 12.01.47

花雅サロンはフラワーアレンジメント教室です!テーマは、、、

お花が大好きな方を応援するサロンです。そして、、「心豊かな暮らしを応援する」事もね。

その一環で、花雅サロン君和田の目標と今回の裏千家都流教授古流草栄流、水野宗真先生との価値観が一致し、3月3日ひなまつりの本日「正座しない茶道~立礼第1回」開催となりました。

6名の参加者と共に、水野宗真先生と素晴らしいサポート役の藤本さまのおかげで、みなさま楽しく「茶道」の世界の入口を体験されました。

2016-03-03 10.27.02

必要なお道具はすべて水野先生にご用意いただき、{茶道の世界}を体感していただきました。

2016-03-03 10.06.13

茶の世界は、、奥深すぎます。2時間では入口の入口(笑)。袱紗のさばきで四苦八苦ですよ。しかし、何度も何度も丁寧な優しいレクチャーで、皆さん何となく形になるんです。お花は水野先生ご自宅のお花!水仙。

みなさん、茶道の心得の{四規}と{七則}の説明を自然体で受け止め、心穏やかな時間を過ごされた事でしょう。

茶道の精神、奥深く、凛としたながれ。フラワーアレンジメントの空間が一瞬タイムスリップしました。

2016-03-03 12.01.57

各自茶を点て、お味を堪能します。先生の淹れてくださったお抹茶の味との差に圧倒され、茶道を身近に、茶道を少しずつでも広く、茶の心意気を思い出させてくれた、第1回茶道~立礼でした。

2016-03-03 11.27.15

↑水野宗真先生、デモンストレーション。息が止まるウツクシサでした。小さな花雅サロン空間でもこんなにも凛とした時間を作り上げる茶道、是非皆様に体験していただきたいです!

次回は4月7日(木)午前10時半スタート。参加講習費 4,000円

必要なお道具は水野先生がご用意してくださいます。複数回参加の方はご自分のお道具を用意されることをお勧めいたします。

お申し込みは、花雅サロンまでどうぞ♪(小さなお教室のため定員8名とさせていただきます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)