クリスマスローズの時期ですね!

IMG_1903

現在の花雅サロンにはクリスマスローズはありません。2014年までの花雅サロンレッスン場所には、私が{適当}に植えたクリスマスローズ2,3種が、高木の下でたわわに毎年開花しました。上の白い画像、

下の↓の定番一重のワイン色。

IMG_1920

そして花雅きみわだの自宅に4年前に某ホームセンターでころがっていた(処分品!時期遅れの八重の鉢)を格安で我が家へ。

2016-03-10 11.57.54

↑今では、次から次へ湧き出るほどのつぼみをつけ、「あの地植えに負けないわよ~♪」とでもアピールしているぐらいの勢いです。

お手入れは、、、枯れた葉を切ったり、時々万能肥料をこそっとあげたりの手間のかからないクリスマスローズです。

2016-03-13 10.40.56

紅茶の空き缶にたくさん入れて、しばらく下向きを表情を楽しみます。春のお花は「下向き」が多いですよ♪

あちらこちらでクリスマスローズ展なども開催され大人気のお花。そういう展覧会より栽培農家見学へ行きたいのです(笑)♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です