立礼2回目@花雅サロン

IMG_6135

桜散る雨になった今日、「正座しない茶道~立礼2回目」。参加3名。少ない人数を中身濃い、、2時間にしてくださった水野宗真先生、ありがとうございます。

IMG_6125

1回目とほぼ同じ内容です。しかし同じではありません。その①季節が違います。その②お菓子が違います。その③デモンストレーションも違います。その④茶巾たたみと茶筅とおしを説明してくださいました。

IMG_6130

水野宗真先生は毎回丁寧にいろんな提案をしてくださり、スーパー初心者の私たちに丁寧に口伝してくださいます。この{口伝}の茶道でのお稽古法もすこし学びましたよ♪

茶道を身近に感じて所作も自然に身につくようになるまでにはかなりの時間がかかるでしょう。その時間を楽しみながら月1回のお稽古、{茶道立礼}ココロの洗濯できそうです。

次回の{茶道立礼}は5月12日(木)午前10時半スタートです。

・・・やってみたいな、・・・と思う方は遠慮なくメッセージください。そしてお道具も先生が用意してくださいます。より楽しみたい方は自分のお道具を是非揃えてみてね♪テンションアップ間違いなしです(笑顔)!

 

5月の茶道でのお花は、、モダンなお花にしようかな、、とオモイマス。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です