正座しない茶道立礼第4回!終了しました。

IMG_6443

花雅サロンでは月に一度、表千家都流 教授水野宗真先生をお迎えして『正座しない茶道立礼』を開講しています。

昨日は第4回目。今回は抹茶を点てる割り稽古を、ひとりひとりお釜を前に座り初めての方も見よう見まねで流れを体験していただく内容でした。茶筅を持つ所作一つも決まりがあるので、みなさん妙な~ところで固まってしまうのです(苦笑)しかし、、楽しく柔らかく笑顔で指導してくださるので、和気あいあい、笑い声も響く、、花雅サロン内です♪

今回は遠く水戸からご参加の方、毎回お着物でご参加の方、、と茶道を通して輪が広がっていく時間です。

『暮らしを丁寧に』『和の文化をさりげなく』

今回のお稽古で皆さんの目標が決まりました!「お抹茶を頂く流れだけでもマスターする!」そうすればあちらこちらで開かれる{野点}に気軽に参加できますからね!

IMG_6444

IMG_6440

季節のお花、アジサイ、芍薬(楊貴妃、かぐや姫)

次回は7月7日(木)午前10時半から。どなたでも参加できます。参加費4,000円。お問い合わせは花雅サロンまでどうぞ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です