和風の寄せ植え&お庭

img_7247

クリスマスまであと10日。リースを飾り、ツリーを見ながら家族で楽しく過ごす12月が多くなりましたね。君和田サロンは現在レッスンをお休みしています。(来春再開予定)

そんな年末、お庭に置いたハボタンメインの和風ギャザリングアレンジが、いい空気を作ってくれています。

使用花材:ハボタン(浜野園芸)、烏場千両、コルディリネレッドスター、ミニ南天など。使用した土は、ベラボンでなく試験的に愛知県の{苗屋さん}で購入した軽ーい極上ふわふわ土を使いました。

器はお庭にころがっていたどこでも見られるどっしり和の器。深い群青色は品があって素敵なので、さっさと捨てる性分の私が大事にとっておいたものです(笑)。

私のお庭の作り方(素人)は、ベースのものに花が咲くものはあんまり入れません。あってもさりげなくあっという間になくなるもの(これは季節のお花というものですね。。)そして土をたくさん見せること。地面が見えないのはお庭でない?という勝手な思い込みです。

草が出てきたら抜けばいい。飽きた植物は潔く抜きます。美しいものは一瞬ですからいつまでも植えておくのは乱雑になるので好みません。そしてバックヤードを作ること。隠す場所も大事ですね♪

こういうベースだと、{ギャザリングで作った華やかなアレンジ}が際立ちます。これからもこの路線でぶれずに行きますね。

お庭のお正月準備はこれだけにし、君和田家は喪中ですので静かに、、しかし心は温かくお正月の準備を行っています。皆様もお身体ご自愛ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)