松のリース

img_7284

昨日は、青い空の下は冷蔵庫のような寒さの一日でした。君和田サロンご近所さんで松の剪定をされていたので、処分する葉っぱをたくさんいただいてきました。

そして作った「松のリース~kimiwada-Style」!

直径は約40㎝。モミのリースと違って見た目以上に重いです。葉っぱもツルツルですからしっかりワイヤリングしないと抜けます。そしてそして、、、モミのワイヤリングよりけがをします(笑)。つんつんとんがっている葉っぱが魔除けの意味もあるんですよね。モミも同じですよね!洋も和も、昔の方々はよくないことは全部{得体のしれない者の仕業}ととらえ、それらをおうちに入れないように飾るもの、、同じですね。

わたしは、生花をおうちに飾ることが何より一番大切だと考えています。特に玄関。

img_7298

玄関に飾りましたが、、ちょっと早すぎ?ですね。撮影のためあしからず。。。。

皆様もお正月飾りに一工夫♪楽しい時間をお過ごしください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)