ギャザリング講習会8回目@東京

IMG_8345

梅雨に入り気温の変化が激しい毎日です。少雨はいろいろと影響が出るのでそれなりに降っていただきたいですね。そんなお天気の昨日は、{ギャザリング講習会8回目}今回も東京講習会で学んできました。

お題は{一寸盆栽}{観葉植物}

■上の画像は、{一寸盆栽}①・・・コツボゴケ、カモジゴケ、黒松、千島姫砥草、蒔絵萩、千島姫砥草、白山吹をタルト皿に入れました。

IMG_8354

■一寸盆栽②・・・ヤマゴケ、コツボゴケ、斑入り寒菅、乙女ギボウシ日光、爪レンゲ、蒔絵萩、桃花大文字草、斑入り白丁花白虎。ハートの器に小さくまとめました。

IMG_8360

■観葉植物でリース(直径約45)シダ、ポトス、オリヅルラン、グリーンネクレス、ヒポエステス、その他観葉を大胆にのびのびと入れました。

IMG_8381

■観葉植物とアジサイでコケ玉ギャザリング・・・アジサイ、オリヅルラン、グズマニア、セローム、ジャカランダその他。


 

今回の講習会では4つ作成。最後の作品コケ玉ギャザリングは花材によって作り方や用途など、興味深い方法です。今後私の教室でも積極的に取り入れてまいります!どうぞお楽しみにね。

梅雨が終わると暑い夏が今年も控えています。植物には厳しい環境ですが、小さな花一輪、すがすがしい緑をさりげなく飾り、心身ともにさわやかに過ごしていきたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です