初★花セラピー

IMG_9500

6日(火)午後、私の花の教室【君和田サロン】で花セラピーを体験していただきました。

講師は(財)国際花と緑のセラピー協議会 花セラピストインストラクター 木屋理恵子氏。プランツギャザリスト仲間でもあります。

花には癒し効果がある。そこをもっと踏み込み読み解き自分のパワーを引き出す。思いのままに選んだ花と色たちが現在の自分のありのままの「ハート」を映し出しています。

木屋先生は参加者7名におひとりずつ丁寧に解説をしてくれました。

IMG_2396

花を選び、

IMG_2398

考え、

IMG_2401

さします!

IMG_9498

私ももちろん参加したので、思いのまま手に取ったのは「赤いヒペリカム」そして、自由に選んでいけてくださいね♪とともに選んで加えたのは、、

IMG_9496

赤のアネモネや黄色のチューリップ、コデマリなど。

IMG_2403

私の「花セラピー作品」!

ここで木屋先生の解説の詳細を載せることはできませんが、現在の私を取り巻く環境と自身の心をそのまま表していた色でした(笑)。この経験を素直に受け止めて、今年の花しごとの引き出しに入れておきます。そして翌日、朝のひかりで撮影しました。↓

IMG_9490

ご参加の皆様も、ご自分の心の状態と花選びを重ね合わせ、普段の生活のヒントとなる材料となられたことでしょう~!

花の教室君和田サロンではお花屋さんのように「自分でお花を選んで学べる花教室」です。ぜひ春からのお稽古に加えてみてください!きっとキラキラヒントをつかめると思いますよ♪

IMG_9476

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)