作って4か月のプランツギャザリング!

IMG_9806

昨日今日と20度超える関東です。気温上昇とともに植物たちも成長します。

1昨年から学んでいる{花束のような寄せ植え~プランツギャザリング}、上の画像ウォールバスケットは作って4か月の画像です。

IMG_8996

作りたては↑こんなんでしたよ♪ビオラたちが終わってしばらくリーフたちだけが残り、{黄色いまんまる}状態でした(笑)。1月終わりころから現在まで、上部だけでなく下部などにも光を当てて管理し、この気温上昇とともに下に待機していたつぼみたちが一気に「わーいわーい」と登場してくれました。

IMG_9822

ほら!横もこんなにボリュームたっぷりのビオラたち。風が届くとわさわさ鳥のように会話しています。

IMG_9834

そしてこのアレンジも↑作って4か月のバスケット。白いジュリアンのところは入れ替えましたが他はそのままです。。(もちろん枯れた葉や、美しくないものは切って監理しています)

IMG_9059

↑この画像が作りたての作品。ヤブコウジの葉の傷んだところを結構刈り込みました♪その代わりにウォールと同じで、待機していたビオラさんたちがこれまた「ピーチクぱーちく♬」登場してくれました。

IMG_9815IMG_9813

最後にもう一つ!画像が奇麗でなくってすみません!このハボタンリースも作って4か月以上ですよ!さすがに一部の葉ボタンがオキマリノ「にょきにょき上昇」始まりました。デモね、、しっかりしたよいハボタンなので、まだきれいなの♪こちらも合わせたビオラたちがちらちら「アタシもいるわよん♪」とアピールつよしです。お彼岸終わるころこの子は解体し、「ありがとちゃん、元気もらったわ!!」とサヨナラします。。。。

IMG_9131

↑こちらが作りたて♪なんて愛らしいんでしょうね。。。

今日は3つの私が作った{花束のような寄せ植えプランツギャザリング}のビフォーアフターをご紹介しました。ギャザリングを思う存分楽しめる作成時期は11月頃からの寒い冬。しかしこれから始まる芽吹きの時期、さらに違う植物たちが「アタシをギャザってね♪」と待ってますよ。

切り花フラワーアレンジメントの楽しさとは違うこのプランツギャザリング、ハートのビタミン剤になってくれること、、実感します♡♬♡

最後に、、4か月も美しくいられる強い植物たちを作ってくださる生産者さんたちには、お礼を言っても言い切れません。これからも感謝の形として花を買い、愛でて、私の教室で生徒さんたちへ伝えてまいります。それが私のおしごとです♪

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

花の教室 君和田サロン

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)