春花園bonsai美術館へ行ってきました!

 

 

花の教室君和田サロンがある江戸川区には、盆栽好きでは世界的有名なスポットがあります。それは、春花園Bonsai美術館

IMG_2635入口玄関にはそれを証明する世界の国旗がひらひらと。

IMG_2558IMG_2596

世界中から弟子入りを志願する方々がここ小林國男氏のもとへ集まります。小林親方の詳細はここでは割愛します。

IMG_2592IMG_2593

樹齢800年という盆栽が1億という価値でそこかしこと置かれるこの場所で、春の寒波&雨の中訪れる人が少ないことは幸いでした。番頭さんとみられるオジサマに、案内していていただけました。「ゆっくり見てってな。。」と。

IMG_2555IMG_2554

この方たちとか、、某テレビ番組御出演?だそうな。

IMG_2606

bonssaiIMG_2609

母屋ではさらに圧倒される盆栽たちが美しい和室に鎮座。画像で納めきれない茶室も数室。しみじみ日本人の美意識を感じ受け取りました。

IMG_2628IMG_2625IMG_2624IMG_2627

別の建物では、世界中から弟子入りされた方々が作品つくりに黙々と作業されていました。日本人ではないな(苦笑)と思われたので、久しぶりに私のナンチャッテEnglishも役に立ち、写真を撮らせていただきました。

最近のスーパーチャイナマネーで、この800坪の敷地をすべて中身も入れて20億で買いたいという方もあるそうで、たとえゼロがさらに増えても「売らないでね!」と願ったのは私だけではないでしょう~。

IMG_2587IMG_2613

オキマリノ自分撮影も済ませ、満開の枝垂れ桜を後にして、、

IMG_2560

ここ江戸川区でも美意識を感じられるスポットがあることを、ちょっと自慢した記事でした。

IMG_2634

最後に、番頭さんが私にさつきの苗をこっそり(でもないか)くれました。「育ててなっ。」と。

土と植物と花が好きな私のDNAは両親から受け継いだ宝。幼いころの体験は決して忘れない私の核だと感じた、東京23区のひとつ江戸川区が世界に誇る場所でした。

春花園bonsai美術館のホームページはこちらです。駐車場は10台分ぐらいありますが大型バスも来るので日によっては混雑するようです。それと、あまりの盆栽のパワーに圧倒され、植物の名をすっかりメモしませんでした(汗)!おそらく私は飽きるまでここへ通うと思うので、冊子を手に入れようと思います♪

今日も長々とお付き合いありがとうございました!花の教室君和田サロン

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)