てまり草のウォールバスケット!

IMG_0704

プランツギャザリングでウォールバスケットを作り、{第1回プランツギャザリング変態カップ}に参加しました。指定花材は{てまり草}。先輩弟子である松戸のとめさんが主宰されたイベントです。これはプランツギャザリングを多くの方へ知ってもらうためのFBでのイベントです。てまり草を使ったこのイベントは昨年はすべて指定花材でリースでした。↓下の画像が昨年のてまり草のリース。

IMG_8453

自分でも結構気に入った作品でした♪

 

今回の<使用花材>てまり草、ユーホルビア、ペラルゴニュウム、カラミンサ、ジプソフィラ、カレックス、サンクエール、アメリカツタ、ヘデラ。てまり草以外は私のセレクトです。

IMG_0701

上部にまんまるてまり草を集中させ、左と右の花材に変化を付けた、アシンメトリーをデザインして作りました。。。

IMG_0769

ウォールなのでまん丸を崩さずにアシンメトリー。自分で決めたイメージなので必死でユニットを作り配置して、何とか完成させ、{さあ、、写真!}

この写真が難しくって、久々にたくさん撮りました。小さな庭でもそれなりに絵になりそうな場所を作ったつもりの、、{私の箱庭}です。

IMG_0738

プランツギャザリングをやっていると、まだ生きている植物たちを捨てられず、「地植え」させたい気持ちになりますが、切り花と同じように美しい瞬間を楽しんだら処分。ということに決めています。

花と美を愛でる心の余裕。多くの人に知ってもらいたいな、と感じる梅雨です。来年も必ずこの、てまり草カップに参加します。と今から宣言で小さな目標をひとつづつこなしていきましょう~♬

今日も長文お付き合いありがとうございます。

※花の教室君和田サロンではしばらく{ギャザリングレッスン}行いません。興味のある方は直接メッセージいただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)