ラベンダーのリース

IMG_0966

台風5号が日本列島へ接近と梅雨前線刺激で雨!の予報の前に、我が家の少ないラベンダーを全部刈込み、直径20くらいのリースに仕立てました。

4年前に3株を大きめプランターで育て始め、ラベンダースティックの開花基準花として活用しています。今年は多くの花の開花が早まり、{ツツジを見に行きましょう~}{アジサイはもう満開かしら?}の計画が全部崩れた方が多くないでしょうか?!

ラベンダーも同じで、開花早まり、今年のスティックつくりのワークショップは予定の日程でできなくなりました。そのまま花を咲かせたまま全部刈り取り丁寧に巻き付けたリース。来年のこの時期までドライとして我が家に飾るリースたちのひとつになりました。

IMG_0972

200本くらいはとれたでしょうか?!小さなわが家がラベンダーの香り漂い、雨の一日ですがなんだか快適です♪

わが家のラベンダーは「ラバンディン系グロッソ」と呼ばれる品種です。暑さに強い、花径長く、花も大きめのスティックに最適な品種。今年もこの香りとともに6月を過ごせてシアワセです♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)