真夏の学び、佐世保まで。

IMG_1561

暑中お見舞い申し上げます。

今夏は世界中で異常気象です。日本だけでなく欧州も40度超えのところがあります。毎日の時間は暑くても寒くても同じように過ぎるので、穏やかに気持ちの維持をするのが難しいですね。

そんな酷暑の日本へ里帰りされた、そして私が花教室を始めたころからの憧れの方に会いに、長崎県佐世保まで旅をしました。

その憧れの方はオランダ在住のヒームストラ舞さん。2年前活動拠点を佐世保からオランダへ移され生活されています。夏と冬帰省を兼ねて帰国され佐世保でオープンクラスを開いています。

始発のエアーで福岡経由佐世保入り、最終便で帰るというスケジュール。3時間弱の舞さんとの時間は私にとって貴重な時間になりました。「オランダの空気をあじわう」そんな環境でのレッスンは、多くの人を魅了します。オープンクラスはほとんど満席。舞さんのオランダ話をもっともっと聞きたい。。そんな時間でした。

IMG_3324

「アロマティカ ハーバルブーケ」使用した花材は

バラ3種、ピスタチオ、レモンバーベナ、エキナセア、エリンジューム、アジサイ、ゼラニウム、マトリカリア、トルコギキョウ、ユーカリ、ミント、

IMG_3323

オランダのハーブのお話、ハーブのある暮らしなどと共に束ねていきます。

IMG_3329

舞さんのレッスンは心に深く響く内容でした。お一人お一人丁寧に細部までアドバイスと共に伝えていく姿勢。。

IMG_3328

レッスン直後の私のハーバルブーケ、エキナセアを多めに選択してみました。包んだペーパーはもちろんオランダから舞さんが持ってきてくれました。

IMG_3322

会場にはオランダで舞さんが手掛ける上質の精油や愛らしい小物もたくさんあり、この精油は私は以前送っていただいたので、レモングラスと、オーガニックラベンダーを購入。

そして最後にお隣の席で一緒に過ごしたマダムと舞さんと記念撮影!

IMG_3333のコピー

舞さんのお兄さんはお花業界では有名なワイルドプランツ吉村さんです。あのタマゴピンクの生みの親ですね♪5年前の長崎訪問から温めていた今回の舞さんとの時間。これからの私の花時間の大きなチカラになったことは間違いないです。そしていつの日かオランダで会いましょう。。と東京へ戻りました。

追記・・私ほんとに行くわよ、、花の国、風の国オランダへ。。

舞さんのFBページ{オランダの花やさん}

舞さんのホームページ

今回の会場 佐世保港 レストランれおリオンドール

長文おつきあいありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)